さざなみのブログ

主にいろいろノンジャンル

【 #BPLS3 】IIDX部門 私的ドラフト展開予想

ドラフト会議は13日(土)

BPLS3 IIDX部門のドラフト会議の日程、および候補者が発表されました。

これにより、S2プロ選手の継続参加or不参加、新規候補の顔ぶれ等がはっきりしましたので、ドラフトの展開予想をしていこうと思います。他に予想を出されている方に比べ、自分は(特に新規選手については)知識が薄く、得意譜面などは候補者一覧頼りになってしまいますが、ご容赦ください。

ドラフト展開予想

予想の前に

今回のドラフトでは、S2のドラフト会議に比べ、若干のルール変更があります。

【入札抽選方式の指名に当たっての手順】
①入札権を持つチームが、選択を希望する1名を同時に提出する。
②単独指名の場合はそのチームの交渉権が確定する。
③指名が重複した場合、抽選で決定する。
④抽選に外れたチームは再度入札を行い、指名が重複した場合は再度抽選を行う。これを、入札権を持つ全チームの選択が確定するまで繰り返し行う。

また、今回のドラフト会議では、継続契約制度(BPL S2で契約していた選手に対して継続契約を締結できる)に加え、3巡目以降の指名にウェーバー・逆ウェーバー方式を導入いたします。
そのため、3巡目以降、各チームの指名が重複することはありません。

3巡目はウェーバー方式を採用し、BPL S2で最終順位が低かったチームから順に選手候補者を指名します。
4巡目には逆ウェーバー方式を採用し、BPL S2で最終順位が高かったチームから順に選手候補者を指名します。

BPL S2 最終順位
1位 ROUND1
2位 レジャーランド
3位 GiGO
4位 SUPERNOVA Tohoku
5位 GAME PANIC
6位 APINA VRAMeS
7位 TAITO STATION Tradz
8位 SILK HAT

ウェーバー方式は、プロ野球ドラフト会議(の2位指名以降)などで使用されている、前年度の成績下位チームから順に選手を指名していくドラフト方式です。この方式では指名重複→抽選が発生しません。今回はこの新ルールも考慮しながら予想しています。
また、前提として

  • 各試合のテーマはドラフト前に決定している
  • 各チームの継続契約選手は全チームに公開される

としています。

S2プロ選手の継続契約予想

まずは、S2のプロ選手32名の継続予想です。(表示順は前年度順位)

ラウワン U*TAKA KUREI I6VV MAKO-G
レジャ 1-PIN DINASO G* U76NER
GiGO CORIVE NUCHIO CYBERX LOOT
スパノバ VELVET WELLOW 8S. FRIP
ゲーパニ MIKAMO PEACE 54GAYA #MA3#
アピナ UCCHIE NIKE. KENTAN 46
Tradz RIOO PPJT TATSU NORI
シルク SEIRYU EXIT ANSA KIDO.

赤…継続濃厚
青…リリース予想
灰…S3不参加
5名の選手が不参加となっています。お疲れさまでした。継続については下のチーム別予想で詳しく触れていきます。

チーム別指名・継続予想

ここから、各チームの指名予想を詳しく書いていきます。継続枠以外では、上の表で『継続』と予想した選手以外の中から2人ずつ挙げています。(選手名は一部敬称略)

ROUND1(1位)
  1. U*TAKA
  2. PHN!X TAKA.S
  3. KUREI CYBERX
  4. NAGACH CHP*1E

継続はU*TAKA選手のみと予想。
他のチームでもそうですが、コストがきつく1巡目選手の影響力が相対的に下がるS3では、半分の大将戦を務めるであろう2巡目の選手がどれだけ頑張れるかが重要になりそう。ジャンルの引きによってはU*TAKA選手に代わって☆12大将に出られる選手を狙ってくると考え、CHARGEや大将SCRATCHを得意譜面に挙げるPHN!X選手、正規系が得意で安定感のあるTAKA.S選手を予想。また、このチームは3巡目指名が最後→4巡目指名が最初なので、2人で先鋒中堅をうまく補い合えるような指名ができるのが魅力です。逆にいえばこの2人の指名前後には大きな意味はなく、KUREI選手再指名、(残っていれば)CYBERX選手、新規勢では低難易度や癖の強い譜面に強そうなNAGACH選手・CHP*1E選手あたりが候補と思われます。

レジャーランド(2位)
  1. 1-PIN
  2. DINASO
  3. G*
  4. U76NER FRIP

1-PIN、DINASO、G*の3人継続予想。と言いつつU76NER選手が指名できれば4巡目に再指名しそうです。
S2までをご覧の方は既にご存じの通り、このチームは1~3巡目選手で先鋒から大将まで広くカバーしあいながらコストを消費していきました。そのためU76NERを4回の先鋒SOF-LANに特化させ、練習効率を上げるという作戦が組めたチームです。S2に続き☆10のみの中堅戦が存在する以上、4巡目に指名するなら先鋒+10中堅がカバーできる選手と見て、U76NER選手再獲得か先鋒にめっぽう強いFRIP選手指名と予想します。

GiGO(3位)
  1. KKM* CORIVE
  2. NUCHIO PHN!X
  3. CYBERX 8S.
  4. LOOT RAITO.

全員リリース予想。1巡目KKM*選手指名で取れなければ一転して全員再指名狙いもあるかも。
4選手ともS2では文字通り戦いの中で成長していく姿を見せました。一方、S3ではコストが厳しく、苦手分野があるとジャンルの引き次第では苦しくなりそうなので、いったんはリリースを選択すると思います。一方、オフシーズンもチーム全員で集まって配信や旅行などする様子がYouTubeTwitterで頻繁に見られました。チームの仲の良さは8チーム中随一と感じます。引き続いてアドバイザーを務めるM(せんせい)さんがそれを手放すとは考えにくく、全員再指名も十分あると思っています。全員再指名ルートに進まなかった場合(=KKM*選手獲得した場合)、2巡目で飛び道具担当としてCORIVE選手再指名がありそうです。3巡目以降では残った選手で鍵盤担当と低難易度担当を1人ずつとみて、高速・癖譜面に強い8S.選手、『正確性の鬼』(強そう)RAITO.選手あたりと予想します。

SUPERNOVA Tohoku(4位)
  1. KKM* WELLOW
  2. LICHT VELVET
  3. RKS-32 KEEL
  4. TAKWAN HAL

全員リリース予想。
このチームはS2ドラフトで唯一全リリースをやってきたチーム、何があってもおかしくないと思います。なのでKKM*選手指名→WELLOW選手再指名も滅茶苦茶な予想ではないでしょう。このどちらかが取れれば、2巡目で自由配置がしやすくなるVELVET選手再指名がありそうな一方、大胆にLICHT選手を狙って破壊力抜群のチームにすることもありそうです。3巡目以降はS2選手以外から低難易度メインのオールラウンダーor武器曲や得意ジャンルがある選手と考え、店舗大会の出場実績も多いKEEL選手・RKS-32選手、SOF-LAN曲を始めとした対策必須譜面が武器のTAKWAN選手、この1年で監督としてもチームに関わりながら実力を上げているHAL選手などを指名しそうと考えます。

GAME PANIC(5位)
  1. MIKAMO
  2. PEACE
  3. CHP*1E NAGACH
  4. FRIP LOOT

54GAYA、#MA3#両選手が不参加。MIKAMO、PEACEの2名継続予想。
2名の不参加により初めてチーム編成を変えることになったゲーパニ。KKM*選手などを狙いに行きたい気持ちはあるでしょうが、低・中難易度で無類の強さを誇るPEACE選手を失うリスクが大きく、かといってPEACE選手を1巡目にするのは☆12どうするのという話になるので、継続はするでしょう。では残り2枠をどうするのかという所ですが、PEACE選手が☆11大将に出る際に先鋒中堅をだれが担うのか、というような場合を考えるとやはり低難易度担当、特に鍵盤系(NOTES、PEAK、CHORD)が得意な選手中心に欲しいところか。ROUND1のところでも挙げたCHP*1E選手やNAGACH選手、先鋒全般に強いFRIP選手やSCRATCHも得意なLOOT選手などはうまくかみ合うかもしれません。

APINA VRAMeS(6位)
  1. UCCHIE
  2. NIKE.
  3. 46
  4. STRNGI KEEL

UCCHIE、NIKE.、46の3人継続予想。
1巡目として申し分ない活躍を見せたUCCHIE選手、中堅として1巡目相手に次々と勝ちを挙げたNIKE.選手、4巡目ながら大将戦まで広く出場した46選手は手放す理由もないでしょう。この場合46選手は3巡目へ繰り上がりになりますが、S2の活躍ぶりならば十分戦える気がします。一方KENTAN選手は序盤波に乗り切れなかった部分もあり、成績もやや不本意だったでしょうか。ここはリリースを予想します。6位の4巡目は逆ウェーバー制によりかなり終盤での指名となり、有力選手はかなり取られていることが予想されますが、他チームではやや役割がかぶってしまいそうなSCRATCHを得意とするSTRNGI選手、オールラウンダーで他3人の穴をうまく埋められそうなKEEL選手あたりが挙げられそうです。

TAITO STATION Tradz(7位)
  1. RIOO
  2. TATSU
  3. PHN!X CHP*1E
  4. TAKWAN NORI

PPJT選手が不参加。RIOO、TATSUの2名継続予想。
自選に圧倒的な強みを持ちながら他選・ストラテジーでなかなか勝てずレギュラー敗退となったTradz。試合数に対しストラテジーが少なくなったS3こそ強みが発揮できそうなので、自選無敗の両選手はおそらく継続か。TATSU選手は2巡目昇格でも十分戦えるでしょう。NORI選手ですが、逆ウェーバー制により4巡目の終盤まで他チームの傾向を見れることから、一旦リリースで3巡目を指名し、4巡目に残っている選手を見て再獲得するか決めそうです。3巡目で指名する選手は広い範囲をカバーできそうなPHN!X選手・CHP*1E選手、4巡目は思い切ってSOF-LAN枠にし、NORI選手再指名かTAKWAN選手と予想します。

SILK HAT(8位)
  1. KKM* SEIRYU
  2. PHN!X LICHT
  3. NUCHIO KUREI
  4. NAGACH HAL

EXIT選手、ANSA選手が不参加。全員リリース予想。
EXIT選手不在によりSEIRYU選手を支える皿要員がいなくなってしまいました。そのため、重複もある2巡目で新たに皿要員を狙うより、一旦リリースでKKM*選手を狙う、という方針がありそうです。KKM*選手が取れた場合は単に11以下担当などをそろえる、外した場合はSEIRYU選手再指名からの2巡目でPHN!X選手を始めとした皿要員を指名と予想。3巡目は最初に指名できますが、ここは低・中難易度から大将戦まで担える鍵盤担当として(S2で大将も経験済みの)NUCHIO選手やKUREI選手といった現プロ選手、最後の指名となる4巡目では先鋒中心に回れそうなNAGACH選手やHAL選手を狙うと考えます。

最後に

冒頭でも話した通り、特に新規選手に対しては知識があまりなく、候補者リストだけを頼りにしていますので見当違いなことを書いているかもしれません。他の方による予想と見比べると私の予想はかなり拙いかと思われますが、あくまで個人の勝手な予想であるため、ご容赦ください。
また、私はどのような結果になろうとBPLS3を見届けますので、今後もよろしくお願いいたします。