さざなみのブログ

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【 #BPLS3 SDVX】決勝トーナメント進出争いの展望(~第12試合)

※(20:42追記)一部内容に誤りがあった点を修正しました。

レギュラー前半戦が終了

お久しぶりです。
レギュラーステージは第12試合まで終了、延期の第3試合を除き全11試合が行われました。全21試合ですので、ここから後半戦ということになります。そうなると、そろそろ決勝トーナメント進出(&敗退)が決まってきてもおかしくありません。各チームの現状を見ながら、進出4枠を争う後半戦の展望を見ていきましょう。

チーム別 ここまでの成績と展望

現在の順位表

レギュラーステージ順位表(第12試合終了時点)

1位 SILK HAT (勝点9 28pt)

選手 残コスト pt
DAIKI. 120 9
STR 80 14
082 160 5

通過目安の勝点9にいち早く乗せてきたシルク。通過はほぼ確実とみてよさそうで、ここからは上位抜けを目指す戦い。ここまでSTR選手がメガミックスをすべて担当し3勝1敗。唯一敗れたGiGO・SIRON.選手との対戦も紙一重で、安定感は随一ですね。
また、勝利した試合の大将が全て違うのも注目です。誰が大将でもptが取れるのは大きなアドバンテージになりそう。
残り2試合の予想布陣ですが、

アピナ レジャ
先鋒 STR STR
中堅 STR
082
STR
082
大将 DAIKI. DAIKI.

勝利したラウワン戦と同じ並びです(3勝してなおこの布陣が組めるのか…)。これでDAIKI.&STR両選手のコストを丁度使い切ることができます。ここまでくるとSTR選手が最後までメガミックスに出続けると予想。これに加えストラテジーもまだ1枚あるので、オーダーや選曲を読まれても対処できそうです。

2位 GAME PANIC (勝点6 26pt)

選手 残コスト pt
KANEKO 160(80) 10
KN5 140(120) 11
PURAIMU 180(160) 5

KANEKO&KN5両選手が大将を担当、大将に出ていないPURAIMU選手が得意のメガミックス全出場と、3人のコストを比較的バランスよく消費してここまで2勝を挙げたゲーパニ。特に大将の破壊力がすさまじく、9曲で8勝1敗とptを荒稼ぎした結果、まだ3試合ながら4試合消化のシルク(28pt)に匹敵する26ptを獲得。勝点が並んでpt勝負になれば優勢になります。
残り2試合の予想布陣は、

Tradz ラウワン
先鋒 PURAIMU PURAIMU
中堅 KN5
PURAIMU
KANEKO
KN5
大将 KANEKO KN5

このままPURAIMU選手がメガミックス全出場、KANEKO&KN5選手が大将1回ずつ。上位争いの相手になりそうなTradz戦にKANEKO選手をぶつけると予想します。次のGiGO戦で3勝目を挙げ、余裕をもって終盤戦に臨みたいところでしょう。

3位 TAITO STATION Tradz (勝点4 22pt)

選手 残コスト pt
XD*LEVI. 180(120) 7
MURAKAMI 140(120) 8
350B1 160(120) 7

このチームの持ち味は誰がどこに出ても簡単には負けない安定感。ここまで3試合で全員がメガミックス・大将を1回ずつ担当し、コストをバランスよく使うことで相手にオーダーを読みにくくすることができています。さらに未だストラテジーカードを2枚残しているため、もう2勝積み上げることは難しくないでしょう。
残り2試合の予想は、

ゲーパニ ラウワン
先鋒 XD*LEVI. XD*LEVI.
中堅 XD*LEVI.
350B1
MURAKAMI
350B1
大将 MURAKAMI XD*LEVI.

元々チーム初戦の予定だったラウワン戦ではスタートダッシュを決めるためXD*LEVI.選手を大将に起用と予想。またXD*LEVI.選手の破壊力を活かすためには、精度重視の中堅よりは先鋒メガミックスに配置したいと考え、このような予想にしました。2枚のストラテジーカードはレジャ&ゲーパニ戦で切ると思います。

4位 GiGO (勝点4 18pt)

選手 残コスト pt
--H.R.-- 120(60) 8
SIRON. 140(100) 8
DPE 220(200) 2

待望のBPLS3初勝利をシルク戦で掴んだGiGO。難敵Tradzに全員でつないでドローに持ち込むなど、VOLFORCEには表れない勝負強さで勝点をもぎ取ります。やや心配なのはゲーパニ戦で--H.R.--選手が残りコスト60となったこと。ラウワン・アピナ戦に大将で出ることは無くなりました。レジャーランドに敗れたのは少し痛かったかもしれません。
残り2試合の予想は、

ラウワン アピナ
先鋒 DPE --H.R.--
中堅 --H.R.--
SIRON.
--H.R.--
SIRON.
大将 SIRON. DPE

メガミックスを全員で2試合ずつ担当する構成です。残りコスト上、大将はSIRON.&DPE選手で1回ずつが確定。より順位が近く進出争いにかかりそうなアピナ戦に--H.R.--選手が2回出ると予想します。ただ相手もボーダー上のGiGO相手にストラテジーカードを切ってくる可能性は十分にあり、だからこそゲーパニ戦は勝利して勝点7で終盤戦に入りたいところです。

5位 APINA VRAMeS (勝点3 16pt)

選手 残コスト pt
YU11 140(120) 11
KND*48TE 160(80) 2
PAPER. 180(160) 3

※ラウワン戦のオーダーが間違っていました。正しいオーダーと選手スタッツは以下の通りです。

アピナ vs ラウワン
先鋒 KND*48TE
中堅 YU11
PAPER.
大将 YU11
選手 残コスト pt
YU11 140(60) 11
KND*48TE 160(140) 2
PAPER. 180(160) 3

勝ち試合も負け試合も得点差が大きく、1勝2敗のためなかなかptが稼げないアピナ。YU11選手がPUCスター賞首位と好調な一方で、KND*48TE&PAPER.両選手が相手の悪さも相まって勝ちを取り切れないのが厳しいポイントです。次のラウワン戦は勝利して2勝2敗に戻したいところ。
残り2試合の予想は、

シルク GiGO
先鋒 YU11 KND*48TE
中堅 YU11
PAPER.
YU11
PAPER.
大将 KND*48TE KND*48TE

ともにKND*48TE選手を大将起用と予想。YU11選手はここまで中堅にも全試合出場しているので、それは最後まで継続しそうです。PAPER.選手がメガミックスに出る可能性もありますが、中堅戦のスコアが安定しているのでここに固定するのではないでしょうか。KND*48TE選手はゲーパニ戦では悔しい結果でしたが、後半で復活してほしいところです。

6位 ROUND1 (勝点3 14pt)

選手 残コスト pt
BOLL 240(160) 4
XD*POTE. 200(180) 4
REIK 160(140) 6

順位こそ6位ですが、(試合対策の大変さを置いておけば)まだあと4試合、現在2~5位のチームとの直接対決を残すため逆転は十分可能と言えます。レジャ戦でREIK選手を中堅大将に据えて勝利したことで、コスト的にはやや余裕のある状態。アピナ戦のオーダーは初見含め幅広いレベル帯でPUCが狙えるBOLL選手の本領発揮といった所でしょうか。
残り3試合の予想は、

GiGO ゲーパニ Tradz
先鋒 XD*POTE. XD*POTE. REIK
中堅 BOLL
REIK
XD*POTE.
REIK
BOLL
REIK
大将 BOLL BOLL XD*POTE.

BOLL選手がコストを使い切り、かつ2回出場する試合が各1試合ずつある組み合わせです。2回出場する試合は対策量が多く、これを3人に分散することで負担軽減する予想です。特にTradz戦が最終戦に回ってしまった以上、少しでも対策をしやすくするためにこうせざるを得ないところもあるかと思います。

6位 レジャーランド (勝点3 14pt)

選手 残コスト pt
KAWACH 100(80) 12
PICOLTEX 60(20) 2
PNT*EEB 200(140) 0

初戦の勝利以降なかなか2勝目がつかめないまま3連敗となり、通過のためには早くも残り2連勝必須の条件を突き付けられたといってよいでしょう。また完封負けもありptも少なく、勝点で並んでもpt勝負で劣勢になることは避けられません。
残り1試合の予想ですが、

シルク
先鋒 PICOLTEX
中堅 KAWACH
PNT*EEB
大将 KAWACH

KAWACH&PICOLTEX選手のコストを使い切り、PNT*EEB選手はほぼ全試合で中堅に出ていることから、これでほぼ確定な気がします。相手は首位を走るシルクであり、Tradz戦次第では最終戦を待たず敗退が決まってしまう可能性がありますが、大逆転での決勝トーナメント進出となるでしょうか。

2/28の試合

ROUND1(6位) - APINA VRAMeS(5位)
どちらも2勝目をかけた試合。上位4チームに食い込むのは?

レジャーランド(6位) - TAITO STATION Tradz(3位)
レジャーランドが望みをつなぐか、Tradzが首位へ詰め寄るか?

GAME PANIC(2位) - GiGO(4位)
勝てば首位浮上のゲーパニと下位を突き放したいGiGO、ぶつかり合いの行方は?

必見です。
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