さざなみのブログ

主にいろいろノンジャンル

【 #BPLS3 IIDX 】ファーストステージ第1&第2試合 選曲予想(当てたら勝ち)

BPLS3、いよいよ開幕!


ついに来ましたね。BPLS3開幕初日の対戦カード、課題曲、8チーム32選手のプロフィールが公開されています。すでに話題になっている通り、課題曲では版権曲が解禁された一方でNOTESを中心に大量削除されるなど予想外の変更がなされています。先日、個人で作っていたBPL2021からの課題曲一覧表をスプシで公開しましたので、ぜひご覧ください。(訂正等あれば連絡いただけると幸いです)

さて、せっかくこういうのを作ったし、S2IIDX部門終了後からちまちま集めていたデータもあるし、ということでS2でも何人かの方がやっていた選曲予想をしてみようと思います。各対戦で1人につき本命(◎)対抗(○)単穴(▲)の3曲ずつ、当てたら勝ち。ただし自分は八段で、とりわけ11や12には疎いので、予めご了承ください。

第1試合(Bリーグ) GiGO vs APINA VRAMeS

昨年に引き続き開幕戦を引き当てたGiGO、対するは新生APINA VRAMeS。早くも新テーマTRENDが登場です。

先鋒戦(☆8-10 SCRATCH) CYBERX vs CHP*1E

GiGO CYBERX選手 選曲予想
◎Buffalo
○rottel-da-sun
▲WAR GAME
S2で先鋒SCRATCH経験済みのCYBERX選手。この時はBuffaloで勝利しています。ここでも本命へ。対抗はCastHour全一のrottel-da-sun、単穴は因縁のWAR GAME。そもそもMAX-15は本来そうそう負けないスコアです。

APINA CHP*1E選手 選曲予想
◎bass 2 bass
○HEARTACHE
▲灼熱Beach Side Bunny (Masayoshi Iimori Remix)
新規参戦のCHP*1E選手、いきなり開幕戦の先鋒で出場です。未知数な部分も多いですが、Twitterにリザルトも上げていたbass 2 bassを本命、純粋に心臓勝負になりそうなHEARTACHEが対抗。灼熱RemixはCYBERX選手がS2でプレイしていますが、CastHourの自己ベストが1814でCYBERX選手(1813)より高いです。

中堅戦(☆10 TREND) CORIVE vs KENTAN

GiGO CORIVE選手 選曲予想
◎罪過の聖堂
AWA AWA
▲神っぽいな
S3最初のTREND対決、尖った曲の得意なCORIVE選手は大暴れしそうです。大本命は罪過。ただここで使うと決勝トーナメントでも使えなくなってしまいます。対抗ではCNやズレハネにも強いのでAWA AWA、神っぽいなは連皿枠(とBPLで聞きたい枠)で挙げています。

APINA KENTAN選手 選曲予想
◎CUE CUE RESCUE
○月と夢の跡 ft. マナ
▲昏き甲鉄のヴェルガ
個人差の多いCN、皿、ソフラン譜面では若干分が悪い気がするので、鍵盤主体、特に同時押し主体の曲を投げると予想。S2で勝っている曲がどれもBPM160以下なので、そのあたりの楽曲を投げるのではないでしょうか。

大将戦(☆11 CHORD) NUCHIO vs UCCHIE

GiGO NUCHIO選手 選曲予想
◎V2
○Bahram Attack-猫叉Master Remix-[L]
▲FREEDOM
下2曲はS2で投げている曲ですね。いずれもNUCHIO選手の得意とする中速BPMの譜面です。ただ何となく前シーズンで投げた曲は対策されやすそうな気がするので、あえて本命には同じくらいのBPMのV2を入れてみました。

APINA UCCHIE選手 選曲予想
◎BroGamer
AGEHA[L]
▲ALBA -黎明-
BroGamerは高速・皿複合、AGEHA[L]も皿同時押しがキツい譜面です。NUCHIO選手も得意とする中速よりは、高速めの皿絡みでくるのではないでしょうか。ALBA -黎明-は中速ですが、高密度の皿絡み曲として入れました。

第2試合(Wリーグ) レジャーランド vs SILK HAT

とにかく穴のないレジャーランド、対するSILK HATはハマれば破壊力抜群。得意曲のぶつけ合いとなるでしょうか。

先鋒戦(☆8-10 NOTES) G* vs KIDO.

レジャーランド G*選手 選曲予想
◎GHOST REVIVAL
○Let me be your cure
▲snow storm
いずれもノーツ数が☆10の中でも多い曲で、局所難というよりは曲中を通して乱打が多めの譜面です。G*選手はノーツ数の多い曲が得意なので、先鋒で出るときはこういう選曲にしてきそうです。

SILK HAT KIDO.選手 選曲予想
◎Pink Rose
○Blue Bird feat. Kanae Asaba
▲Happy Wedding
KIDO.選手はCHARGE曲はもちろんですが、ズレハネ要素のある曲なども得意な選手です。本命はテーマCHARGEだったこともあるPink Rose、対抗はハネたリズムのBlue Bird feat. Kanae Asaba、単穴ではズレ押しのHappy Wedding。全て☆8です。

中堅戦(☆10 PEAK) DINASO vs SEIRYU

レジャーランド DINASO選手 選曲予想
◎La dolce primavera
○Tori-no-kimochi
D.A.N.C.E.!
DINASO選手はとにかく不規則な譜面の精度に強い選手。La dolce primaveraは3拍子のズレハネ曲。2021で自選とした曲です。Tori-no-kimochiも複雑な階段や局所難が頻発する譜面。D.A.N.C.E.!は皿絡みが難しく、SEIRYU選手対策曲です。

SILK HAT SEIRYU選手 選曲予想
◎So Fabulous !!
○ALFARSHEAR 双神威に廻る夢
▲EURO-ROMANCE
物量に強いSEIRYU選手、☆10の中でも高密度な譜面を選びそうです。3曲はどれも難解な高密度部分を持つ曲で、PEAKではありますがまんべんなくノーツがあるといった曲たちです。固定オプションでのプレイはあるでしょうか。

大将戦(☆11 SOF-LAN) 1-PIN vs VELVET

レジャーランド 1-PIN選手 選曲予想
◎Onyx
○Ah Hah Yeah
▲D
Onyxはほとんど速度変化がなく、2回の停止以外は一定です。VELVET選手相手にはこういう純粋な鍵盤力でぶつけにきそう。Ah Hah Yeahは途中で倍速になる変化。Dは低速と高速を行き来するような曲。S2のファイナルで逆に投げられている曲です。

SILK HAT VELVET選手 選曲予想
◎nostos
○Theory
▲(This Is Not) The Angels
nostosは縦連、ズレが頻繁に降ってくる曲。VELVET選手は縦連も得意譜面に挙げています。Theoryは低速部分に連皿がある☆11でも難易度上位の曲。(This Is Not) The Angelsは不規則に低速がやってきたり疑似停止があったりと慣れが必要な曲です。

各チームスタートダッシュを決めたい試合

あくまでこの記事は選曲予想なので勝敗の予想はしません。ただ、試合後には勝敗も含めて振り返り記事を書こうと思います。また、BPL IIDXを初めてみる方向けの観戦ガイド的なものも書こうと思っています。間に合うのかしら(というかこの記事も4日から書き始めてるんですけどね…ペースが心配。頑張ります)。今後もよろしくお願いします。