さざなみのブログ

主にいろいろノンジャンル

ニコニコメドレーシリーズを布教する時におすすめのメドレー紹介②【ニコメド記事投稿祭】

この記事は、Ketokuさん主催『第2回ニコメド記事投稿祭』に参加しています。
ketoku.hatenablog.com

↓前回の記事はこちら!まずこっちを見てね!
sazanami3116.hatenablog.com

レベル2~自分の好きなジャンルがはっきりしてきた人に向けて~

この章は『よく見るジャンルができた』くらいの人向けです。また、ニコニコは見たことないけど好きなジャンルがある、みたいな人にはここから勧めてみてもいいかもしれません。ということでここでは『ジャンルメドレー』を中心に紹介。せっかくなのでジャンル別にまとめてみたいと思います。東方は僕の知識があまりにもなくて選べませんでしたorz

2-1 アニメが好き

①【2010年代】アニソンアレンジメドレー2010s【全82曲】

オバキオさん作。2019年の大晦日、2010年代最後の日に投稿されたメドレーです。
同氏が2014から作ってきたアニソンメドレーシリーズの最終回にあたります。動画はシンプルな『空気の読めるWMP』+曲名の構成。選曲は2010から2019までまんべんなく入っているので、どの世代にも響く曲があると思います。

ニコニコ動画難民祭

まるくさん作。
アニメの中でも難民系、日常アニメの曲を中心に選曲されています。ここで採用(救済)されなかった難民アニメの曲を中心にしたメドレー『ニコニコ動画裏難民祭』(作:アヤメネ/さん)もありますので、かなりの難民が救済されるのではないでしょうか。
ニコニコ動画裏難民祭 - ニコニコ動画
余談ですが、このメドレーは僕を日常系アニメ沼?に叩き落した作品だったと思います。そのおかげで今もニコメド聞き続けてるようなところもあるので感謝ですね。

2-2 ボカロが好き

①【アレンジ】ボーカロイドボサノバメドレー/feat.初音ミク【メドレー】

kahimiさん作。26曲と曲数は少なめですが、「ボカロといえばこの曲」みたいな有名曲から知る人ぞ知る名曲まで広く採用されています。そして落ち着いたアレンジと初音ミクの優しい歌声がマッチして心地良いです。ボサノバというものはあまり知らなかったのですが、かなり癖になり今もたまに聞いています。

②【全73曲】8bitボカロメドレー 第1章【GB風】

そるとさん作。8bitボカロメドレーシリーズの1作目で、現在までに第3弾+第4弾(作者曰く供養)まで制作されています。ゲーム音楽のようなアレンジが人気です。映像は一枚絵で曲名が変わっていくシンプルなもので、時間も約12分とスキマ時間にもいいかもしれません。

2-3 音MADが好き

①otoMAD-synthesis.mid

R.M.さん作。音MADによく使われる曲たちで構成されたメドレーです。曲名の後ろでその曲が使われた音MAD作品も流れているので2倍楽しめますが、メドレーとしても非常に完成度が高いです。ちなみにこれを音MAD版にしたものがこちら↓
otoMAD-mix.mid - ニコニコ動画


②【合作】マツオカ令和応援曲2020 -Heroes and Dreams- 【松岡誕生祭'20】

総勢43名による合作。選曲自体は音MAD曲という感じではないですが、『メドレー作者が作ったメドレーを音MAD作者が音MADにする』という他ジャンルにはなかなか無い企画です。音MAD好きはもちろんですが、メドレー単品も同時公開されているのでメドレー好きも楽しめます。
メドレー版→ニコニコ令和応援曲2020 -Heroes and Dreams- 【メドレー単品】 - ニコニコ動画


おわりに

ここまで薦めて興味を持ってくれた人は、おのずといろいろな作品を見て回ってくれるのではないかなと思います。ニコニコにはここで紹介しきれないほどにたくさんのメドレーがありますので、あとは皆さんが好きな作品のURLを無言で送り付けるとかでもいいので是非紹介してあげてください。

この記事をどれくらいの人が見てくれるかわかりませんが、ニコメド好きが1人でも増えてくれることを願います。