さざなみのブログ

主にいろいろノンジャンル

ニコニコメドレーシリーズを布教する時におすすめのメドレー紹介①【ニコメド記事投稿祭】

この記事は、Ketokuさん主催『第2回ニコメド記事投稿祭』に参加しています。
ketoku.hatenablog.com

はじめに

ニコニコメドレーシリーズ(以下、ニコメド)を好きな人が増えることはとても嬉しいことです。そのためにはまず、ニコメドを聞いてもらわねばなりません。よく言う『布教』ですね。
僕はニコメドを聞くようになってだいたい2年くらいになります。その間何度も、友人たちに「これいいよ!」と薦めてみようかなと思ったことがあります。が、

ちょっと待って?

多くの友人たちはニコニコのことをほとんど知らない健全な人たちでした。陰陽師も東方も知らない人にいきなり「組曲『ニコニコ動画』」を見せても「???」で終わってしまいます。確かに組曲はニコメドの先駆け的作品ではありますが、必ずしもそこから始める必要はありません。
組曲から14年弱、ニコニコ動画には数多くのニコメドが投稿され、今もその数を伸ばしています。それらはコンセプトも十人十色で、組曲のように多様なジャンルの曲を集めたもの(オールスター系)から、ボカロやアニソン、東方など1ジャンルに絞ったものまで様々です。その選曲はニコニコで流行ったものに限りません。これだけの作品があれば、『初めてニコニコを見た人でも楽しめるメドレー』がきっとあるはず。

ということで、この機会に近くの人にニコメドを布教してみませんか?という記事です。

布教する対象のニコニコ知識度(?)によって、当然ながらハマるハマらないは変わってきます。そこで、今回は知識度レベル別にいくつかの章に分けて、「この層にはこれがいいんじゃない?」という感じで書いていこうと思います。

レベル0~ニコニコを全く知らない人に向けて~

この章は『ニコニコ動画を初めて見る』くらいの人向けです。数が少ないですが単純に僕のサーチ能力が低いだけなので許してください

①【ニコニコメドレー】予餞会メドレー ver.FY 2020

蓑虫さん作。これは『予選会メドレー』シリーズの2作目(1作目はこちら→
【ニコニコメドレー】 予餞会メドレー 【ビンゴ大会用BGM】 - ニコニコ動画
)なのですが、最新ということでこちらを採用しました。1作目の概要欄に選曲基準?があり、

因みに採用した楽曲は
・今の学生だったら割と知ってそうな曲
・全校生徒からのリクエスト楽曲(さらにそこから選んだ)
・僕が好きな曲&盛り上がる雰囲気にあいそうな曲
の基準で採用しました!

2作目も『色んな人が楽しめるような選曲のメドレーにした『つもり』です!』(概要欄引用)とのことなので、ニコニコ初心者でも聞きやすいメドレーだと思います。動画もシンプルで画面の情報が多くなりすぎないので、2週目以降は作業用に薦めてもいいかもしれません。

ニコニコ動画摩天楼

めださん作。ミリオン達成メドレーでは比較的新しい2015年投稿の作品です。
選曲こそニコニコ寄りではありますが王道曲ばかりなので、これを見て『ニコメドってこういう感じなんだ→ある程度ニコニコ見るようになってから戻ってくる』という感じだといいかもしれません。動画の構成も画像+曲名とシンプル。なのでレベルでいうと0.7くらい?ちなみに僕が好きなのは陰陽師からのラッシュゾーンです。

レベル1~人気動画は知ってる人に向けて~

この章は『とりあえず有名な動画や曲は知ってるよ』くらいの人向けです。ザ・王道選曲のメドレー、再生数上位のメドレーが並びます。もっとジャンルを広げなさいよ

ニコニコ動画十年祭

浅丘ヒートンさん作。ニコニコ動画10周年の2016/12/12に投稿されました。
10年の歴史を振り返るというコンセプトなだけあって有名な曲ばかりです。そして注目(?)は動画です。先述の2作品とは異なり、動画はアニメ本編もあればその曲を使った音MADもある、オールスター系の代表格といってもいい画面構成です。最近のニコメドはこのタイプのものも多く、『慣れ』みたいなものを作ってもらうのにもいいと思います。
※コメントをオフにしていると曲名が見えなくなるので、薦める際は注意です

②ニコニコギガントゼイニー Extend Edition【GINZAメドレー】

ちゅるちんさん作。2018/6/28、『ニコニコ動画:GINZA』終了と同時に投稿されました。
終盤のカオスゾーンを除き、2013年10月~2018年6月のGINZA期間に流行した曲がほとんどなので、(少なくともこの動画を見る)多くの人が初見でも知ってる、という曲が多いのではないでしょうか。動画構成は摩天楼に近く、その曲の画像と曲名が表示されるタイプです。繋ぎや重ねに明確な理由付けがあり、ただ曲調が近いだけの構成ではないというところがかなり好きです。ニコメド慣れしてきたら、隠し曲(曲番号にn'やn''と付いてる部分)当てもしてみて(と薦めてみて)ください。

ニコニコ動画X(クロス)

ヨシキPさん作。こちらも2018年に投稿された作品です。
GINZA終盤に投稿され、その近辺に流行った曲も多いことから、ギガントゼイニーなどと共に『GINZA締め括りメドレー四天王』に数えられています。何といっても特徴はコンセプトです。常に2曲重ねで進行し、左側に表示されている曲は左側、右側表示は右側にパンが振ってあり、さらにLRが入れ替わるという異色の構成です。イヤホン推奨。有名曲が多く、疾走感がかなりいいので、ニコメド聞き始めが一番楽しいメドレーかもしれません。


パート1はここまで。パート2でお会いしましょう。